ぽち子のお酒【華やか・フルーティ多め】

日本酒と猫が大好きな毛玉生命体🐈ぽち子です

【雪の茅舎 純米吟醸 生酒】味しっかり❤旨口で濃醇でトロピカル

ぽち子がお世話になっているとある酒屋さんは、

店主がわりとフルーティ好きのようで、フルーティなお酒がたくさんあります🐈

いつも取り扱っている銘柄でも、今期はちょっと…と店主が弾いてしまうパターンもあるので、銘柄で探しに来る方は「今回はアレないの!?」とたま~になるかもしれませんが、その代わり置いてあるお酒は本当に美味なのです🐾

 

今回のお酒はこちら🍶

雪の茅舎 純米吟醸 生酒(齋彌酒造店)

文字とのところが青いバージョンは、わりと見ます。

たしか文字のところが赤いものは生酒なんですよね🐈

間違えてたらすみません)

↓以下個人的感想だにゃ↓

 

お味:口に含んですぐジューシーな旨味がくる!

フルーティかつしっかりとしている芳醇さ、そしてトロピカル感もある

とても広がる~!しっかりとした味です

 

このジューシー感、秋田、庄内近くっぽさを感じる!!(たぶんぽち子の偏見🐈)

辛口めなので、甘口爽やかが飲みたい初心者さんにはちょっと強いかもしれませんが

苦味や雑味系がないので、美味しく頂けると思います

トロピカル、濃醇、芳醇度が高いお酒がお好きな方にピッタリ🐈

旨味、コク、香り、とても広がって満足度がすごいニャ!🐈

 

山田錦が入っているんですね。まさに山田錦ファンに突き刺さる味です

愛山、亀の尾好きさんも突き刺さりそう!

 

❤華やか・芳醇・濃醇系が好きな方に超おすすめ

❤フルーティ系お酒好きさんに超おすすめ

❤味しっかりめ好きさんに超おすすめ

アルコール度数:16度

フルーティさ:★★★

辛さ:★★

初心者度:★★

華やかさ:★★★★

酸味:★

トロピカル感:★★★★★MAX!!

濃醇さ:★★★★MAX!!

【萩の鶴 特別純米 無沪過生】しゅわ感さわやか感にため息

ひゃー 更新空いておりました。

ぽち子、人材系の営業職なのですがこの時期って

めちゃくちゃストレスたまるんですよね。

更新やら管理やら査定やら。大変な時期です🐈

 

さて今回のお酒は

萩の鶴 特別純米 無沪過生原酒

ぽち子は宮城県に住んでいるので、萩の鶴さんは馴染み深い。

毎回、毎シーズン美味しい、安定している、爽やかなイメージ

そして猫ちゃんラベル、猫好きに悪い人はいない!のイメージ

そう、萩の鶴は猫好きにたまらんお酒なのです🐈

※今回は猫ラベルじゃないけど

↓以下個人的感想だにゃ↓

 

お味:しゅわしゅわーのガスが強め!

酸味の効いたフレッシュさも感じる爽やかなお酒。

しかしながら、萩の鶴~なお味、旨味もしっかりしていて

ファンにはたまりません❤

しゅわしゅわ爽やかで初心者さんにもおすすめ🐈

❤日本酒初心者の方におすすめ

❤爽やかなお酒が好きな方におすすめ

❤酸味のある日本酒が好きな方におすすめ

❤あまりお酒が強くない人にもおすすめ

アルコール度数:16度

フルーティさ:★★★

辛さ:なし

初心者度:★★★★ 

華やかさ:★★

酸味:★★★

【2024 VEGA】ひい!美味しい!★スターシリーズ買うべし

マイペースすぎて、更新やレビューなどのんびりペースです

この期間でも購入&既に飲んでいる日本酒が10本以上あります

ぼちぼちレビューしてまいります🐻

 

今回は「あべ」のスターシリーズ

【2024 VEGA】阿部酒造/新潟県

一番最初にレビュー投稿したのもスターシリーズ★

美味しすぎます

 

↓以下個人的感想だにゃ↓

 

お味:まず感じるのは優しいけどはっきりとある酸味!

フレッシュさもしっとりさもある果物感。すいすい飲めちゃうと思ったら12度❤

これは間違いなく初心者さんにもおすすめですが、気持ちの良い酸味と甘みと果物感が美味しすぎて飲みすぎてしまうので注意かも🐈

 

ぽち子的イメージだと、ラベルのように

黄色黄緑

といった爽やかで温かい春の花畑が膨らむような第一印象だったのですが

飲み進んでいくと

「VEGA」という名前だからか、気持ちよく広がる酸味と甘みが美味すぎるせいか

最終的には白や薄い黄色の星たちが広がる星空のような印象になり

こんなイラストにしてみました。

 

ちなみに食中酒としていただく場合に、

お料理によっては、お酒の味が薄く感じたので注意かも🐈

フレンチ系にも合うと思います。

 

ぽち子、1日で1本飲み干せるほどお酒が強くない&開栓後の味の変化を楽しみたい派なので翌日とかまで残すのですが、

こちら味の変化が殆どなく、2、3日目も大変美味しかったです

なので本当に初心者にもおすすめですよ🐈

例えば「白ワインは少し飲めるけど日本酒は未経験」という方がいたら

(すごい限定的だけど、ぽち子は昔そうだった)

間違いなくこちらも好きだと思います

普段「カルアミルクしか飲めない🐻」という方も大丈夫だと思うよ。

 

❤日本酒初心者の方に超超おすすめ

❤甘いお酒が好きな方におすすめ

❤酸味のある日本酒が好きな方におすすめ

❤あまりお酒が強くない人にも超超超おすすめ

 

フルーティさ:★★★

辛さ:なし

初心者度:★★★★★ MAX!

華やかさ:★★★

酸味:★★★★

 

【飛鸞W.Adams】開栓を後悔するレベルのお酒!酸味とミルキー感💛

今回のお酒は

飛鸞 HIRAN W.Adams 無沪過生原酒

先にお伝えします。

ほんとうにほんっっっっとうに美味しすぎて

ツボすぎて、開栓したことを後悔するレベルでした

(後悔してないけど無くなるのがつらくて)

 

以下、個人的感想ですにゃ

 

【飛鸞 HIRAN W.Adams 無沪過生原酒】

お味:華やかさを感じる。黄桃?みかんとか黄色い果物の

すっぱさじゃなくて純粋に甘さを抽出したような、優しい酸味の甘さ。フルーティ感

どこかで味わった何かに近い・・・

ヨーグルト!乳酸菌!

ヨーグルトの上澄み(一番おいしい味のやつ)や乳酸菌飲料にかんじるようなミルキーな酸味!意識すると益々ヨーグルト感~❤

 

どんどん飲み進んでしまう14度❤

 

フルーティな上にミルキー感、そして酸味。たまりません!

はじめて購入したのですが、すっかりファンになりました。

ほんとうに美味しかった😍

 

❤日本酒初心者の方におすすめ

❤甘いお酒が好きな方におすすめ

❤あまりお酒が強くない人にもおすすめ

 

フルーティさ:★★★★

辛さ:なし

初心者度:★★★★★ MAX!

華やかさ:★★★★ 

酸味:★★★

【田酒】名前のイメージとは違うフルーティ💛レアなお酒


大人気の田酒

何も知らなかったときは、

「辛そう」「強そう」そんなイメージお名前

しかし実際はフルーティ・華やか好きのど真ん中にくる

そして透明感のある味のお酒🍶

 

宮城県では購入制限があることも多いですね

 

以下、個人的感想ですにゃ

 

【田酒・純米吟醸 山廃】※緑の方

お味:山廃に苦手意識のあるフルーティ好きさんは飲むべき

透明感を感じるが華やか。まろやかだけど、しっかりとした旨み

ブワーっと広がる香り。しかしくどくない。

とっても綺麗な華やか感。お花畑のような華やかな香りの幸福感がすごい😍

フルーティさ:★★★★

辛さ:★

初心者度:★★★

華やかさ:★★★★★

 

【田酒・純米吟醸 秋田酒こまち】※オレンジの方

お味:ふんわり広がる優しいフルーティ感❤️

やわらかい甘味でいつまでも味わってしまう・・・

こちらも華やかさがしっかりあるのにキレもありどんどん進む😍

フルーティさ:★★★★

辛さ:★

初心者度:★★★★

華やかさ:★★★★

 

 

【FOMALHAUT】60種類以上の中から一番忘れられないお酒をレビュー

ちょっと前に拝飲しました。

 

一つ前の投稿の日本酒、約60種類の中から

特に忘れられない味の日本酒はどれかな?と考えたときに

一番に思い浮かんだのが

FOMALHAUT(阿部酒造)

 

以下、個人的感想ですにゃ

 

お味:ブドウとか福島県産の白桃のようなみずみずしいフルーツに感じました。

優しい酸味があるので重くない。果実の旨味をギュと濃縮させた蜜のような感動でした。

フルーティさ:★★★★★ MAX!フルーティ好きのど真ん中

辛さ:無し

初心者度:★★★★★ MAX!おすすめ

 

日本酒初心者さんで

 

「フルーティって聞いたけどお酒感が強くて無理!」

という経験のある方がいたら、

このお酒を飲んでほしい

 

「フルーティってこれなんだ・・・」

と感じさせる美味しさ

逆に言えば、一番最初にこちらを飲むと

”自分が思うフルーティな日本酒”のハードルがあがるかも🐈

夏と秋に飲んだ日本酒を数えたら…まさかの60種類以上でした

ブログ書こうかな~と3カ月くらい前から思って、
飲んだ日本酒の写真を撮っていたのですが…

 

見返してみると、ズボラすぎて

 

 

「なんであの写真がないの!?」

「写真ヘタすぎ!」

と、

自分の雑さにびっくりしました。

 

どうにか残っている写真をまとめてみたら、
60種類以上飲んでいたようです。

 

ちなみに「なんでないの!?」に入っていたのは


玄宰、会津娘、会津士魂、仙禽赤とんぼ、甲子、不動、姿

…などなど。
それらを入れれば、たぶん70~80種類くらいは飲んでるはず。

だって日本酒が美味しすぎるんだもの!!

 

↓に生き残った写真(60本以上あるよ🐈)をアップします🍶

※重複もあった・・・二か所

 

写真の日本酒たちは、これから少しずつレビューしていく予定です。
むしろ今後もどんどん飲むと思うので
レビュー記事はもっと増えていくと思います。


気長にゆるっと見守っていただけたら嬉しいです🍶💛

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。